スポンサーサイト


オーロラ観賞

先日書いた通り、年末年始をカナダイエローナイフで過ごしてました。

実は、イエローナイフに行くのは今回が2回目で、
7年前の2002年の12月が最初でした

その時はというと、彼方で発生したオーロラ頭上を通過し
興奮の余り、オーロラを追いかけ走り出すっというぐらい
ほぼ毎日、素晴らしいオーロラが観賞が見れました

で、妻はというと、アイスランドオーロラ観賞をしたことがあるらしいのですが
その時は、ほとんど見えなかったそうで
じゃあ、一緒にイエローナイフに行こうというのが
今回の旅のきっかけでした

イエローナイフというのは、オーロラベルトの真下に町が位置しているので
かなりの高確率でオーロラが見えることで有名なんです

それに加え、前回かなりいいオーロラが見えてたこともあり
オーロラが絶対見えるという前提で出発しました


で、まずオーロラ観賞の初日に僕が取れた写真がこれで

うっすら、小屋の上に見える緑の帯のようなものがオーロラです

IMG_7999_2.jpg






わかりにくいですよね・・・

すいません・・・



この日は、これ以外にも何回かオーロラが見えて
初日としてはまずまずの感じでした

で2日目、3日目はというと・・・




なんと、オーロラが全く見れず・・・

こんなことってあるんですね・・・

リベンジと意気込んでた妻も私もがっかりでした

まあ相手は自然なんで、どうしようもないですが
今回オーロラが見れなかった原因の一つがだったみたいです

ちょうど満月の日を挟んで、3日間観賞したのですが
その間ずーっと、満月が眩しいぐらいに明るくて
オーロラが出ていたとしても、月の明るさに負けてしまい
肉眼では確認するのが厳しい、状況にあったようです

それを証拠に、目には見えていなくても
プロが撮った写真にはオーロラがちゃんと写ってました

ただこれも、オーロラの光が弱い場合で
オーロラが強く出ていれば満月でも見えるそうです

となるとタイミングがなかったってことでしょうね・・・


まあ、これも神様が将来、子供ができた時にリベンジしろと
言ってくれてるものと考えて、またいつかリベンジしたいと思います


これはおまけの写真です

IMG_8039.jpg

町の光で雲が赤く染まってる様子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オーロラ残念でしたね~
でも、すごくキレイなんだろうなぁ
いつの日か見に行くぞー!
って思ってます♪

町の光で雲が赤く染まる光景は
不思議な感じですね。
ステキ☆

Re: タイトルなし

> オーロラ残念でしたね~
> でも、すごくキレイなんだろうなぁ
> いつの日か見に行くぞー!
> って思ってます♪

最初の期待が高かっただけに、
満足できなかったですね~
今度リベンジの時には
過剰の期待はしないようにしますe-441

> 町の光で雲が赤く染まる光景は
> 不思議な感じですね。
> ステキ☆

一瞬、火事かと思うぐらい
空が赤くなってましたよ~
カレンダー
我が家の同居者たち

かずん

Author:かずん
旅好き、動物好きです


Mr.ハリス (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン


ミルク (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン×パイド
ハリスとニベアの子
現在すくすく成長中


ウスエモン (オス)
ウサモエリーカメレオン


ウスミン (メス)
ウサモエリーカメレオン

dokkun.jpg
ドックン (多分・・・メス)
マダラヤドクガエル
カラー ブルー&ブラック


マンゴー (オス)
キオビヤドクガエル

ブログで育てる木
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ご連絡はこちら
気軽にメールしてください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
来場者数
