スポンサーサイト


爪切りに挑戦!

昨日、初めてハリスの爪切りに挑戦しました


まずはハリスを太ももの間に挟み
じたばたしてひっくり返ろうとするのを
なんとか阻止しつつ
ちょっと動きが止まった瞬間に
小さな手をつかみ
指を押して爪を伸ばして
おそるおそる


チョキ

チョキ

チョキ


初めてでドキドキでしたが、切れました~!!

ただ、まだ慣れないため、何回もハリスに丸まってもらったので
ハリスに嫌わられたかも・・・

一応ミルワームで、機嫌はとっときました

DSC05409.jpg

11月26日 ハリスの体重 268.5g (前日比 +9.5g

  ↓ ポチっと応援お願いします ↓
 にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

爪切り

慣れないと、なかなかドキドキする作業ですよね。

ウチは飼い始めて5ヶ月間、
前足は爪切りいらずですよ。
床材を掘ったりして削れてるんだと思います。

後ろ足の爪は、
2~3週間に1回くらいのペースです。

まだ、いまいち慣れていませんが(笑)

おお~

初爪切りお疲れ様でしたぁ

僕も爪の切り方のムービーなんてあったらいいなーと、YouTubeで探したけど見つからなかったんですが、実践して初めて、その理由が理解できたというか…一人じゃ撮影は無理ですよね(笑)

後ろ脚の時がまた大変で…

そーいやうちの萩夫さんも前足はあんまり爪伸びないです
やっぱりホリホリしてるので程よく削れてたんですね

ハリちゃんが入りそうな素焼きの陶器なんかを寝かせて置いたり、レンガなんかを置いてるお宅もあるみたいですが…うちは必要なさそうです(笑)

Re: 爪切り

MIXX!さん

> 慣れないと、なかなかドキドキする作業ですよね。

手足と爪が小さすぎるので、かなりドキドキしましたよ

> ウチは飼い始めて5ヶ月間、
> 前足は爪切りいらずですよ。
> 床材を掘ったりして削れてるんだと思います。

そうなんですか。
うちのハリスもガリガリ家の床を掘ってるんで
前足の爪は少し削れてるかもしれませんね。

> 後ろ足の爪は、
> 2~3週間に1回くらいのペースです。
>
> まだ、いまいち慣れていませんが(笑)

ふむふむ、それぐらいのペースで切ってるんですね~
僕はまだちっとも慣れてません・・・

Re: おお~

たわしさん

> 初爪切りお疲れ様でしたぁ

ほんとに神経を使って疲れましたe-330

> 僕も爪の切り方のムービーなんてあったらいいなーと、YouTubeで探したけど見つからなかったんですが、実践して初めて、その理由が理解できたというか…一人じゃ撮影は無理ですよね(笑)

確かに一人じゃ、ハリちゃんを扱うので精一杯ですよねe-320

> 後ろ脚の時がまた大変で…
>
> そーいやうちの萩夫さんも前足はあんまり爪伸びないです
> やっぱりホリホリしてるので程よく削れてたんですね

やっぱり、どの子も一緒なのか
前足だけでも、自分で研いでくれると助かりますよね

> ハリちゃんが入りそうな素焼きの陶器なんかを寝かせて置いたり、レンガなんかを置いてるお宅もあるみたいですが…うちは必要なさそうです(笑)

そこまで考えたことはなかったですね~
うちもしばらくは、このままで様子をみてみようと思います
カレンダー
我が家の同居者たち

かずん

Author:かずん
旅好き、動物好きです


Mr.ハリス (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン


ミルク (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン×パイド
ハリスとニベアの子
現在すくすく成長中


ウスエモン (オス)
ウサモエリーカメレオン


ウスミン (メス)
ウサモエリーカメレオン

dokkun.jpg
ドックン (多分・・・メス)
マダラヤドクガエル
カラー ブルー&ブラック


マンゴー (オス)
キオビヤドクガエル

ブログで育てる木
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ご連絡はこちら
気軽にメールしてください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
来場者数
