スポンサーサイト


家族紹介3 ウスミン

前回はオスだったんですけど、今回は「ウサモエリーカメレオン」メスウスミンです。

これはカメレオンに限ったことではなく、動物界ほとんどでそうだと思うんですが
オスの方がメスをおびき寄せるために色が派手だったりしますよね。

カメレオンの世界でも、やっぱりほとんどの種でオスの方が色が派手で
このウサモエリーカメレオンでも下の写真の通り、メスはかなり地味です。
ただ、頭部に白い斑点がワンポイントでかわいくお気に入りです。

            ↓指の上にちょこん↓
091026_1301~03

             ↓下から見上げてます↓
091026_1302~03

    ↓ぽちっとご協力お願いします↓
  にほんブログ村 小動物ブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして
カメレオンかわいいですね^^
カメレオンで検索しまくったらここにきました

僕はまだカメレオンを飼っていませんが、飼いたいなぁ・・・と思い、パンサーカメレオン・ピカソを予約しました
僕はまだ中学生なのであまり小遣いもないので大変ですが、頑張ってみようと思っています。

以前グリーンイグアナを飼育していたのですが、ほとんど大きくならずに、カルシウム不足で死んでしまいました。

カメレオンにはそのような悲しい思いはさせたくないので大切に飼育しようと思っています。

飼育を始める前に用意しておいたほうがいいものと、簡単な飼育方法を教えていただけませんか?

よろしくお願いします^^

Re: はじめまして

返事が遅れてしまってすいません。
年末年始と旅行に出てまして、バタバタしてました。

> はじめまして
> カメレオンかわいいですね^^
> カメレオンで検索しまくったらここにきました

はじめまして~
ありがとうございますe-454

> 僕はまだカメレオンを飼っていませんが、飼いたいなぁ・・・と思い、パンサーカメレオン・ピカソを予約しました
> 僕はまだ中学生なのであまり小遣いもないので大変ですが、頑張ってみようと思っています。

中学生でカメレオンを飼育を始めるんですね??
パンサーカメレオンの大きさはどれぐらいかわかりますか??


> 以前グリーンイグアナを飼育していたのですが、ほとんど大きくならずに、カルシウム不足で死んでしまいました。
>
> カメレオンにはそのような悲しい思いはさせたくないので大切に飼育しようと思っています。

そうなんですか。
カメレオンでもカルシウムは大事なんですよ
大切に育ててあげて下さいね

> 飼育を始める前に用意しておいたほうがいいものと、簡単な飼育方法を教えていただけませんか?

大きさによって多少変わるとは思いますけど
とりあえず、私のパンサーの飼育状況を書きますね。

ケージは爬虫類用のガラスケージで横45奥行き30高さ60を使ってます。
床には床材をを敷き詰めて、観葉植物を植えてます。
観葉植物があると、ある程度湿度が保たれるのでいいと思います。
糞をバクテリアが分解してくれるように、土にはワラジムシ等のを入れてます。
あとは止まり木として、太めの木の枝を数本入れてます。
今は冬で寒いので、ホットスポット用の電球と
紫外線用のライトを朝から夕方まで付けてます。

この環境で温度は25℃~28℃ぐらいで、湿度は50%ぐらいです。

飼育方法というと
餌はLサイズのコオロギを毎日4~5匹程度(これもカメレオンの成長具合によって変わります)
それに朝夕の霧吹きぐらいです。

> よろしくお願いします^^

また、質問があれば聞いてください。
初めは難しいとは思いますけど、カメレオン飼育頑張ってください。
カレンダー
我が家の同居者たち

かずん

Author:かずん
旅好き、動物好きです


Mr.ハリス (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン


ミルク (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン×パイド
ハリスとニベアの子
現在すくすく成長中


ウスエモン (オス)
ウサモエリーカメレオン


ウスミン (メス)
ウサモエリーカメレオン

dokkun.jpg
ドックン (多分・・・メス)
マダラヤドクガエル
カラー ブルー&ブラック


マンゴー (オス)
キオビヤドクガエル

ブログで育てる木
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ご連絡はこちら
気軽にメールしてください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
来場者数
