スポンサーサイト


いろいろありました・・・

ご無沙汰しておりました
ここ1週間ほど、バタバタしておりまして
全く更新する時間がありませんでした m(_ _)m


まず、突然のことだったのですが
先週の日曜日にニベアが亡くなりました



IMG_7756.jpg


ニベアが亡くなる5日ほど前から
全く餌を食べなくなり、ちょっとおかしいなーとは思ってたのですが
当時はそこまでの結果になるとは思っていませんでした・・・

餌を食べなくなり、ある程度の水分は取ってはいたのですが
徐々に弱っているのは目に見えてわかりました

ただ、何が原因なのかがわからなく
新しい犬缶や猫缶を買って与えたり、
ゆで卵の黄身カッテージチーズ
ミルワームピンクマウスなど
ニベアの好物も含めて、
ガイドブックに載っているものはほとんど試しました

最初は、数口食べてくれたりしたのですが
食べた物を吐いてしまうことが何回か続き、
一切、何も食べなくなりました


餌を全く食べなくなったニベアも心配だし
そのニベアに鳴きつく、子ハリ達も心配でどうしようもなかったです


何も食べていない、ニベア母乳に栄養があるとは思えず
子ハリ達の成長も止まっているように感じました

子ハリ達からニベアを引き離していいのかわからず
ニベアを病院へ連れて行こうと決めた前日に
ニベアが亡くなってしまいました


息を引き取った後、ニベアの体を洗ってあげて
体をチェックしていると
右耳の裏のハリとの境目あたりに
腫瘍のようなものが見つかりました・・・

亡くなってしまった後ですし、僕は獣医ではないので
それが原因かどうかはわからないのですが
何かしらこの腫瘍のような物が、
ニベアの体に影響を与えていたのだと思います


ニベアがこんな体になりながらも
がんばって産み、育てていた子ハリ達
立派なハリに育てようと、
月曜日から人工飼育子ハリ達を育てています

ニベアの代わりを務めるために
約4時間おきにゴートミルクを与えていましたが
残念ながら火曜日と水曜日に1匹づつ
天国に行ってしまいました・・・

せっかく産まれてきた、子ハリ達を救えず
ほんとにニベアに申し訳なく思いますが
残された2匹には、なんとかがんばって成長してほしいです


それでは、応援よろしくお願いします m(_ _)m



↓ 子ハリ達の応援お願いします ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ  にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
大変だったんですね。

ニベアちゃん。お子様たち。
ウチの実家にいたワンちゃんが今は天国にいます。
「かわいいハリちゃん達に会ったら
 やさしく仲良く遊んであげてね」
と伝えておきます。

No title

大変でしたね。突然のことでびっくりしました。
人工保育大変でしょうが、がんばってください!
2匹のハリちゃんが元気に大きくなりますように!!

No title

悲しいです・・・
ニベアちゃん、亡くなった子ハリちゃん、安らかに・・・
かずんさん、この1週間大変だったんですね。
残された2匹の子が無事に成長できるように応援しています。
小さな子を人工飼育するのは本当に大変なことだと思いますが、
がんばってください!

No title

こんばんは。
大変な一週間だったんですね。。。
なんともやりきれないですね。
でも、残されたハリちゃんたちが元気に育ちますように!!
影ながら応援してますので、頑張って下さい!

No title

ニベアちゃんと亡くなった子ハリちゃんが

天国で幸せに暮らせますように☆

残された子ハリちゃん達が
無事に育ちますように祈っています

No title

こんばんは。
いつもブログを読ませてもらっていました。
ニベアちゃん。。。なくなってしまったのですね。
今頃、虹の橋にいるんでしょうね。
残されて2匹の子ハリちゃんたちは、元気に成長すると
いいですね!!人工保育は、とても大変ですが、
がんばってくださいね!
かずんさんなら、きっと子ハリちゃんたちをりっぱな
ハリちゃんに育てられますよ!

ずっと応援していていただけに
すごく寂しいです。。

ニベアが残してくれた大事な
小ハリが立派に育ってくれるよう
お祈り応援します。

No title

ブログ更新されていなかったので、子ハリに何かあったのかと心配しておりました。

まさかそんなことになっていようとは…
。゚(Pω`q。)゚。

ニベアちゃん、2匹の子ハリちゃん、残念でしたね。
きっと天国で、残された2匹の子ハリちゃんとハリス君のこと見守っていてくれると思います(´・ω・`)

人工保育本当に大変だと思いますが、ニベアちゃんの忘れ形見、大事に大事に育ててあげてください。
無事におおきく成長するように陰ながら応援しております。

確か、お住まい近かったと思うので、落ち着いたら、ニベアちゃんたちのお墓参りさせてくださいねi-238

びっくりしました

夜勤明けに見て、ビックリしすぎて息が止まりそうでした・・・。
お星様になったニベアちゃんと子どもちゃんの冥福をお祈りします。

人工保育は難しいみたいですもんねi-238
無事に成長して行くように応援してます。

Re: No title

MIXX!さん

> こんにちは。
> 大変だったんですね。
>
> ニベアちゃん。お子様たち。
> ウチの実家にいたワンちゃんが今は天国にいます。
> 「かわいいハリちゃん達に会ったら
>  やさしく仲良く遊んであげてね」
> と伝えておきます。

こんにちわ
天国で仲良くしてくれてると、祈ってます
ありがとうございます

Re: No title

ショコラさん

> 大変でしたね。突然のことでびっくりしました。
> 人工保育大変でしょうが、がんばってください!
> 2匹のハリちゃんが元気に大きくなりますように!!

ありがとうございます
ニベアの代わりになれるよう、がんばります!

Re: No title

JAMさん

> 悲しいです・・・
> ニベアちゃん、亡くなった子ハリちゃん、安らかに・・・
> かずんさん、この1週間大変だったんですね。
> 残された2匹の子が無事に成長できるように応援しています。
> 小さな子を人工飼育するのは本当に大変なことだと思いますが、
> がんばってください!

今は残された子が、無事成長できるように
全力を尽くしたいと思います
ありがとうございます!

Re: No title

マサケンジャー♂

> こんばんは。
> 大変な一週間だったんですね。。。
> なんともやりきれないですね。
> でも、残されたハリちゃんたちが元気に育ちますように!!
> 影ながら応援してますので、頑張って下さい!

こんにちわ
応援ありがとうございます
元気に育ってくれるよう、がんばります!

Re: No title

ゆいさん

> こんばんは。
> いつもブログを読ませてもらっていました。
> ニベアちゃん。。。なくなってしまったのですね。
> 今頃、虹の橋にいるんでしょうね。
> 残されて2匹の子ハリちゃんたちは、元気に成長すると
> いいですね!!人工保育は、とても大変ですが、
> がんばってくださいね!
> かずんさんなら、きっと子ハリちゃんたちをりっぱな
> ハリちゃんに育てられますよ!

こんにちわ
ブログ読んでいただいて、ありがとうございます
立派なハリに育つよう、最大限がんばりますので
応援よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

abekenさん

> ずっと応援していていただけに
> すごく寂しいです。。
>
> ニベアが残してくれた大事な
> 小ハリが立派に育ってくれるよう
> お祈り応援します。

いつも応援ありがとうございます
今は、子ハリが立派に育つことだけを考えて
がんばってますので、応援お願いします!

Re: No title

たわしさん

> ブログ更新されていなかったので、子ハリに何かあったのかと心配しておりました。
>
> まさかそんなことになっていようとは…
> 。゚(Pω`q。)゚。
>
> ニベアちゃん、2匹の子ハリちゃん、残念でしたね。
> きっと天国で、残された2匹の子ハリちゃんとハリス君のこと見守っていてくれると思います(´・ω・`)
>
> 人工保育本当に大変だと思いますが、ニベアちゃんの忘れ形見、大事に大事に育ててあげてください。
> 無事におおきく成長するように陰ながら応援しております。
>
> 確か、お住まい近かったと思うので、落ち着いたら、ニベアちゃんたちのお墓参りさせてくださいねi-238

心配かけてしまって、すいません
無事に大きく成長してくれるよう
がんばりたいと思いますので
応援よろしくお願いします!

Re: びっくりしました

笑顔の堕天使さん

> 夜勤明けに見て、ビックリしすぎて息が止まりそうでした・・・。
> お星様になったニベアちゃんと子どもちゃんの冥福をお祈りします。
>
> 人工保育は難しいみたいですもんねi-238
> 無事に成長して行くように応援してます。

ありがとうございます
難しいとは思いますが、立派に成長するように
できるだけのことはがんばりますので
応援よろしくお願いします

Re: No title

soramameさん

> ニベアちゃんと亡くなった子ハリちゃんが
>
> 天国で幸せに暮らせますように☆
>
> 残された子ハリちゃん達が
> 無事に育ちますように祈っています

コメントが上下してしまって、すいません

ありがとうございます
無事育ってくれるように、がんばりますので
応援よろしくお願いします!

Re: なぜ

通りすがりさん

こんにちわ

> もっと早く病院に連れて行かなかったのですか?
> 具合もしくは様子がおかしいと思ったのに放置するなんて...!!

母ハリと子ハリを強引に引き離していいのか判断に迷っていました・・・

病院には電話で問い合わせもしたんですが、病院に連れてくること自体が
子育て中の母ハリにはストレスにもなりかねないとの回答だったので
自宅で様子をみることにしたんです
別に放置していたわけではありません

亡くなってから、耳の後ろに腫瘍が見つかったのですが
様子がおかしい理由が、病気でなのか育児のストレスからなのか
恥ずかしいことですが、経験の少ない私では判断がつかず
このような結果になってしまいました
本当にニベアには悪いと思っています

今後、もし同じような状況になることがあれば
同じことは繰り返さないようにしたいと思います

ご意見ありがとうございます

No title

いいんですよ(*^_^*)
気になさらないでください

私もエボシを失った時は
判断を誤ったのではないかとか。。。悲しくて
仕方がありませんでした

かずんさんの悲しみは
まだまだ深いと思いますが
どうかお体に気をつけて
頑張ってくださいね
応援しています


Re: No title

soramameさん

> いいんですよ(*^_^*)
> 気になさらないでください
>
> 私もエボシを失った時は
> 判断を誤ったのではないかとか。。。悲しくて
> 仕方がありませんでした

エボシも飼ってらっしゃったんですね
爬虫類も死因を特定しづらいので
自分が原因なのか考えてしまって
ほんとにつらいですよね

> かずんさんの悲しみは
> まだまだ深いと思いますが
> どうかお体に気をつけて
> 頑張ってくださいね
> 応援しています

お気遣いありがとうございます
がんばります
カレンダー
我が家の同居者たち

かずん

Author:かずん
旅好き、動物好きです


Mr.ハリス (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン


ミルク (オス)
ヨツユビハリネズミ
カラー シナモン×パイド
ハリスとニベアの子
現在すくすく成長中


ウスエモン (オス)
ウサモエリーカメレオン


ウスミン (メス)
ウサモエリーカメレオン

dokkun.jpg
ドックン (多分・・・メス)
マダラヤドクガエル
カラー ブルー&ブラック


マンゴー (オス)
キオビヤドクガエル

ブログで育てる木
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ご連絡はこちら
気軽にメールしてください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
来場者数
